仕事は笑って楽しむ!理想のめぐりを生んだ “TURN AROUND”人生

英語パーソナルトレーナー
富岡恵(Meglish)

meglish

「笑う英語に福来る」というキャッチコピー、トレードマークのメガネ、カラフルなファッション、嬉しいことがあるとクルクルと小躍りする姿。いつも楽しそうに仕事をしているMeglishさんを見ると、嫌なことを忘れて笑顔になれます。

彼女の活動は個人レッスンを始め、大学講師、本の執筆、セミナー、新聞連載など多岐に渡ります。中でも人気なのが、学ぶ人の楽しさを優先し、カスタマイズされた個人レッスン。そこでは英語力が上がるだけでなく、不思議と人生そのものを変化させる人が続出しているとか。

現在は東京で夫と義母との3人暮らしで、好きなことで幸せに働きながら、家族との時間も大切にするスタイルを作りあげています。

 

 英語との出会い

Very Gooood!!!

イギリス人のニック先生が満面の笑みで発音を褒めてくれました!

これが、 Meglish少女の人生を変えるきっかけになりました。それまでは嫌いな塾通いでいじめられてストレスを抱え、誰にも褒められることのなかったMeglishさん。町の小さな英語塾に入ったとき、生まれて初めて褒められるという経験をしたのです。暗かった日々の中、英語に光を見出し、英語が大好きになりました。

中学高校でも英語の勉強に没頭し、東京外国語大学に進学。留学することなく英語をマスターしていきました。ちなみにニック先生に褒められた時の言葉はTURN AROUND(転換する、好転する)。そのときのMeglishさんは、これが後々の人生で大きな意味を持ってくるなんて、まだ知る由もなかったのでした。

 

meglish

 

仕事で忙殺される時代〜両親の病気で自分と向き合う

社会人になり英会話スクールの講師として勤めていたころは、大量のクラス数に押しつぶされそうな毎日でした。経験を積んで講師としての腕が磨かれていった時期でもありましたが、好きな講師の仕事といえども体力的にはだんだんキツくなってきます。毎日終電まで働いているのに、なぜかお金が足りません。どんどんやつれていく自分・・・。

そんなとき、母親が病気で倒れてしまいました。これまでの長時間労働の上、病院への付き添いや看病をしなければならず、さすがに続けることができなくなりました。そこで正社員だったのをパートにしてもらい、勤務時間を短縮するという、最初の転換点を迎えます。

高齢の父親も持病を抱えており、いよいよ仕事と看病との両立は厳しくなってきます。張り詰めた心を落ち着かせようと「1人ブレスト」という名の自分との対話をし始めます。

出勤前にカフェにいっては2時間、泣きながらノートに向かって『自分はどうしたいんだろう?何がいいんだろう?』って書き出してました。時間が来たら涙を拭いて、よし行かなきゃって仕事に向かってました。

本当にやりたいことをやってこなかった人生を送り、病気になってしまった母親。その生き方をみて、やがて「自分のことを大事にしよう!本当にやりたいことをやろう!」と強く思うようになり、いよいよスクールを辞め、独立することを決心しました。その直後です。その思いをさらに強める出来事が起こりました。親友の急死です。茫然自失となったなか、翌日、追い打ちをかけるように東日本大震災が起こったのです。

人はいつ、どうなるか分かんないんだ!

これが、やらされる人生から、やりたいことをやる人生への決定的な転換点、そして後押しになりました。

 

「自分を大事にする」を反映した働き方デザイン

独立してからしばらくは、自分を大事にする働き方をどうデザインするか、そしてそれまでの自分のやり方からどう転換していくか、いろいろと実験する毎日でした。

英会話スクール時代に働いていて楽しかったこと、嫌だったことをそれぞれ書き出し、楽しかったことを残し、嫌だったことの反対のことをするよう組み立て、個人レッスンを1日2回行うスタイルに行き着きました。

次に行ったのが、いただいた大学講師の仕事を「減らすこと」です。自分のコンディションがベストになるような時間数になるまで減らしてもらいました。驚いたことに、手放したとたん、他の仕事が入ってきて、「持っているうちは来ないんだ。手放さないと来ないよね。」と気づきます。

そして、レッスン料金の値上げです。勇気がいる決断でしたが、値段に見合ったエネルギーを注ぎ、価値を感じてもらえるような、いいレッスンをしようと決心しました。すると、その想いを認めてくれる方が現れて、自分自身も感謝して料金を受け取れる関係ができました。

 

meglish

 

楽しさ優先!どんどん手放す仕事のスタイル

自分のやりたいことを優先する、必要なら減らす、ということに手応えを感じてきたMeglishさんは、ふだんから何も減らすものがなくても「今月手放すものはあるかしら?」と点検する習慣を身につけていきました。

月に一度アイディール・スケジュール(ideal schedule)つまり理想のスケジュールを立て、仕事を入れる曜日、時間、ご家族の看病の時間などを含め、自分がいちばん心地よく過ごせるスケジュールを組んでみるそうです。どう過ごせば一日が楽しくなるか?これをすることで自分と対話することができ、今のコンディションを把握することにつながるそうです。

Meglishさんが何かを決める基準はすべて「楽しいかどうか」です。お金になる仕事の依頼があっても、楽しんで仕事している自分の姿が想像できければ受けません。緊急の用件であっても気が乗らなければ後回しにし、その日いちばん楽しい仕事から手をつけるそうです。楽しいことを先にすると仕事がはかどり、結局は緊急の用件もすぐに片付けられるからだそうです。英語学習を通じて「楽しむ」ことが何にも勝るものだと体験的にわかっていたのですね。

 

好きなことでお金を稼ぐには、思い込みを外すこと

お金は回りまくっています!

これだけ楽しさを優先していて果たして生活していけるのですか?という私たちの率直な疑問に対して、Meglishさんはそう答えました。

好きなことをしたら儲からない、という思い込みをなくしたら、来るようになったんです!

でも、どうやって思い込みを外したんでしょうか?

勇気いりました。とっても!でも逆転の発想で、やりたいことを、心を込めてやろうとすると、質がいいものができる、評価もされるので、そうすると、もっとやりたくなるっていう好循環が生まれる体験をしてから、思い込みがどんどんなくなりました。

「ないもの」を欲しがるより「あるもの」に目を向け、自分が楽しいと思うことを大事にして、思い込みを外していったら、お仕事のチャンスも来るし、お金のめぐりもよくなっていった・・・

ないものねだりより、あるもの探し

Meglishさんがことあるごとに口にする言葉です。数々の壁にぶつかっては、その度に常識をひっくり返すような転換(TURN AROUND)をしてきた結果、お金の状況も好転(TURN AROUND)するようになったということですね。

 

読者へのメッセージ

「ないものねだりより、あるもの探し」をぜひやってください。そして、楽しく生きてください。

自分にとって楽しいことは何ですか?子供の頃、夢中になってやっていたことを思い出してください。そこに楽しむヒントがあります。

楽しむって簡単そうで実は自分と向き合わないと分からないものです。時間はかかるけど、時間をかけるに値することです。どんなに時間がかかってもいいからぜひ楽しんでください。

 

meglish
インタビュー後にMeglishさん(中央)と記念写真☆

<今後のイベント>

2016年1月28日 MOVICHI @渋谷ヒカリエ

2016年3月11日「今日から変わる英語の楽しみ方セミナー」@東京

2016年4月   新刊本出版予定

 

<Meglish 富岡恵 プロフィール>

1981年生まれ。
東京外国語大学 英語過程卒業。
子供向け英語塾、大人向け英会話スクール講師を経て、現在英語パーソナルトレーナー・執筆家として活動中。1対1で生徒さんにあう英語学習法をみつける『バックグラウンド分析』でオリジナルカルテを作成。それをもとに「笑う」個人レッスンを行っています。都内大学でもTOEIC講座などを担当。
小学生~社会人まで、のべ1000名以上にレッスンを行っている。

・英検1級
・TOEFLiBT 101
・TOEIC 満点(新形式)

  • 著書

『TOEICテスト書き込みノート』シリーズ(学研プラス)
『高校 英文法をひとつひとつわかりやすく。』(学研教育出版)

  • 毎日ウィークリーにて隔週連載中『MeglishのTOEICⓇ講座』

人生の主役はじぶん!
『人好きSAYAの開運未来流人相コーナー』

自分を好きになると人生が楽しくなります♪
人相は個性・人相は自分を生かすヒント!
すでに個性を活かして活躍するパッショニスタの人相をSAYAが解説するコーナーです♡

2017.1月のゲスト(人相も変わりゆくもの。その日の人相で診断させてもらっております)

MEGLISHさんの印象的なお顔のパーツベスト3から読み解きました♡

meglish2

鼻は社会での人気運・成功を表す場所

1)  MEGLISHさんの鼻は愛され丸鼻!優しく親切で友人にも恵まれます。

小鼻が張ってるのは、エネルギッシュで仕事や作業の方法が本能的に分かる天才型でもあり努力の人!

口は食い扶持とも言われ、経済力を表す場所

2) 彼女の愛情豊かな厚い唇は、与えることが好きな人。
与えた愛情もお金も返ってきます。

ほくろの位置にも意味があります!

3) ほっぺにほくろがある人は世間からの人気抜群!
そして、みんなが味方になってくれます。

さすが!人気講師&執筆家 MEGLISH先生!

今後のご活躍にも目が離せません((o(*°▽°*)o))♡
自分らしく生きている人は、自分を活かしている人!
これからも素敵なPASSIONISTA人相を解説していくのでお楽しみに♪

お待たせしました!自己診断コーナーが開設されました!!

『働き方人相診断』bg_ninso

どうぞお楽しみください♪


SPIRIT

女性の働き方に選択肢を広げるパッショニスタ!

※パッショニスタ=今のお仕事に情熱(パッション)を持って自分の働き方を楽しんでいる女性

生き方が多様化してきている今、女性の働き方も多様化する時代になっています。
特に女性はいつの時代もライフイベント(結婚・出産・育児・転居・体調の変化・介護などなど)に応じて働き方を見直す機会があります。

社会的にも女性の働き方について考える記事をよく目にします。
私たちも身近な問題として、女性の働き方について長年研究してきました。
そして、100人いたら100通りの働き方があっていのでは、と強く感じたことをきっかけに幅広い選択肢を提案できたらと情報シェアサイトを立ち上げることにしました!

すでに自分らしい働き方を選択している方を紹介&人を繋ぐ場を提供することで多くの方の妥協を希望に変える応援をしていきます。
あなたが働き方を考えるとき、ちょっとした勇気ときっかけづくりの場としてパッショニスタがお役に立てますように!

Scroll Up